しゃち式ブログ

しゃち式モデルの規約等

海軍用語がおもしろい

海軍用語おもしろ辞典という本を読んでいます。
タイトルからして面白そうだったので、手に取ったわけですが、
これが大当たりで、実に面白いです。
海軍用語の意味や使い方、またその背景・状況などが書かれています。
著者は実際に海軍に所属していた方なので、当時の様子がとてもリアルに感じられます。
まだすべてを読んだわけではないのですが、あとがきに書いてある著者の想いに心をうたれ共感しました。 要約するとこんな感じだと思います。

「戦争時の日本海軍の表向きのことは制度や沿革、戦史、史実などで知ることはできるが、 実際の士官や兵員の生活はどうだったかという、伝統や風習は忘れられてしまう。 だからどんなに些細な事でも誰かが残さなくてはいけないのではないか。」

なんというかこの本を機に実際に旧軍にいた方の書かれた本を読み漁っていくような気がしてなりません。 ほんと今まで読んでいた資料本と違い、とてもリアルであの時代を感じる事ができます。

とまぁちょっと真面目に書きすぎたのですごく難しい本と思われたかもしれませんが、 そんなことはなく内容はとても面白いです。 下ネタな隠語も沢山でてくるので「ちょwwおま最低ww」なんて思いながら読んだりもしてます。 英語からもじったものとか英語風なものとかが結構あります。 てなわけで問題です。これはなんといっているでしょうか?

『イギリスさんとレス行くと、いつも損をします。あの方はナイスボーイですから、あの方ばかりMになって、 こちらはいつもFですよ。』



まぁなんとなくは分かると思うんですけど、変換するとこんな感じになります。
『イギリスさんと料亭にいくと、いつも損をします。あの方はイケメンですから、あの方ばかりモテて、 こちらはいつもフラれます。』

ちなみにMMK(エムエムケー)は何かと言いますと、 MikuMiku…ではなくてですね、モテてモテて困る(motete motete komaru)の略です。 以前ツイッターでこれを教えて頂いたことがありまして覚えていたのですが、 この本にもでてきました(笑)

あとこれなんかもおしゃれになっているようななんというか…。

【オーディ】おでん。おでん屋。ローマ字oden。のODをとった。
「コンビニのオーディうまくね?」っていう感じで言えるんでしょうかね…w

【ゼットユー】ずるいやつ。ZURUIからZUをとった。
「あいつ超ゼットユー」寒いですかねw

本の中から引用させてもらいますが、こんなのもあります。
「何某一曹のKAは、この前、ベビったと思ったら、またパンドしたそうだ。」
普通に聞いたらは?ってなりますが、訳したらこんな感じになると思います。
「何某一曹の奥さんは、この前出産したと思ったら、また妊娠したそうだ。」
KAはかかあ(KAKA)から。ベビったはBabyるから、パンドは英語の“expand”(膨らませる広げる)が転じたもの。 パンドの所には別に使用例があって 「H中尉の所は結婚と同時にパンドしたらしく、初弾命中だといってよろこんでいたよ。」 と使っていたそうです…あははw

ちょっと長くなりましたので今回はこれまで。
ですがほんとこの本楽しいので、また紹介したいとおもいます。