しゃち式ブログ

しゃち式モデルの規約等

動画を見てストーリーを妄想してみる(妄想族注意)



こちらのウヤさんの動画がすごく素敵で、うっかり妄想を爆発させてしまいまして。
せっかくなので、書き留めておこうかと思いましたw

完全に私の勝手な解釈・妄想です。

戦争とかそういう表現も多少出てくる割には知識ないので
時代考証とか怪しい限りですからね!!
突っ込みどころも満載かもしれませんが、妄想ということでご理解を!

あ、そういう戦争とかの表現が苦手な方はお戻りを~!



大丈夫なかたはこちらから…

本当にいいんですか…本当に妄想族ですからね!

きっかけは、コメントにあった“戦火”というキーワードです。 最後の場面での外の背景がそのように見えたと思うのですが、 確かに言われてみれば…と思い、そうしたらその前の外の景色や 現れるそれぞれの日本に意味があるのではと思いました。

まずはじめの場面はアナザーだけで、外も明るい雰囲気なので、平和な時代というかそこまで 物騒になってない時ではないかと妄想してみました。

そして、中盤では外の色がピンクになり、ノーマル日本と黒服さんが加わります。 この動画の中での、この2人の設定は、ノーマル日本がオール日本(とにかく日本w)という立ち位置で 仕事的には外交のような各国との調整とかあまり実戦しない感じをイメージしました。 黒服さんも同じような感じですが、こちらは裏方というか(もしかしたら汚い仕事もやってたりとか…) 表立ってのメインは白さんでという感じです。

で、この中盤の状況では外交的交渉が終わってしまい、戦争が始まったので危ないのでここの部屋にいるという感じです。 あくまで日本は守らないといけない存在なので、この部屋は政府側が用意した安全な隔離部屋みたいなものですかね。 そこでこの2人は待機をしています。

そして最後、戦火のコメントからもあるように外は空襲かなにかでやられているような感じです。 ここが日本ということと外が戦火ということで時間軸としては終戦に近いんじゃないかと。 で、現れる日本に陸軍・戦車兵・海軍が加わります。

この人達は、実戦部隊だと妄想しました。本来は最前線にいる日本達です。
でもこの部屋にいる。
ということは、戦況が悪化して危ないのでここに隔離されたわけです。
それぞれのたたずまいも意味を付けると、

【戦車兵】
戦車兵は海外にいるイメージが勝手にあるんですけどそこから引き戻されるわけですから、     海外の部隊が敗北する…危機的状況にあるという感じで、それをわかっての退却ですから     下を向いています。

【海軍】
ピアノの前に座っている海軍、中盤ピアノの前に座っていた日本と入れ替わっています。    下を向いている状況からして海軍も状況が悪い、多くの船を失いもはや手が尽くせぬ感じです。

【陸軍】※はじめ投稿した時と解釈変えました…w
陸軍だけ外を見ています。
この陸軍は陸だけでなく日本軍としての象徴でもあり、戦況を見守らなければいけない義務もあったとか…。歌詞の中に「私の目に降り注ぐ雨」っていうのがあるのですが、ちょうど陸軍が映るシーンです。きっと無表情で見てはいると妄想しますが、心中はいくばくか…。

そして先ほど海軍のところでも書きましたが、中盤の日本(the日本)がいなくなっています。 これは、私の勝手な妄想では敗戦処理に向かったのではないかと思いました。
降伏することによって戦争を終わらせる・国民を守るという感じです。

歌詞の中の

もういいよ 吐いていいよ 私の方から行かなくちゃ

とか

滲む世界を 超えていく 何もかも棄(す)てていくから

というのがそういうイメージを連想させます。

そして最後

私の中で いつまでも 大好きな君でいてほしい

という国民に対するメッセージでしめくくられるわけです。

 

はーーーー!!!語った!!!妄想かたってもうたです!!!!
ホントアレな感じですみません!!!!よくも恥ずかしげもなくやりよるっていうね…。
でも本当に演出曲調がすごく切なくて妄想爆発しちゃたのでしょうがないんです!!

ということで、もう完全に頭が沸いているわたくしめでございましたが、
ここまで読まれたということは、読んじゃったわけでして、
本当にありがとうございました!!