しゃち式ブログ

しゃち式モデルの規約等

「しゃち式日本陸軍でぼくらの16bit戦争」動画 コメントの回答など

「しゃち式日本陸軍でぼくらの16bit戦争」動画で沢山のコメントをいただきまして、
その中で回答できるものをここに書いていこうと思います。

とその前に、ヘタリアをお読みになってる方はご存じかと思うのですが、
お読みになった事がない方へ…
あの…そのだいぶ原作とギャップがあります!!
(原作はほのぼの国擬人化漫画といいましょうか…)
あとヘタリアMMDの中でもだいぶ明後日の方向にいます…アハハ…
という事をはじめにお知らせしておきますですはい…



陸軍大学校卒業徽章】
モデルの腹部についてるのは陸軍大学校(略して陸大)の卒業生のあかしです。
陸大は参謀・高級将校を育成する超超エリート学校です。
卒業生は「天保銭組」(徽章が江戸時代の天保通宝に似てるので)と呼ばれ、陸大卒業生が陸軍の重要な要職を独占していたようです。
また一方で陸大卒ではない将校は「無天」と呼ばれ「天保銭組」との間で確執が生じてしまった為この徽章は1936年に廃止されています。



なんでつけたのっていうと、まーカッコいいからという…。
あと私の中ではこの陸軍は陸軍代表的なイメージがあるので、
最高の機関を出ていて欲しいなぁという欲望です。はい。


【階級について】

モデルの階級は大佐です。戦車兵については大尉です。
なんで大佐にしたかというと、現場の偉い人が大佐っぽい(兵の近くにいてほしい、現場に居てほしい)のと、兵科色があるのは大佐までなので大佐にしました。



ちなみに陸軍(詰襟)と戦車兵(折り襟)の軍服の形が違うのは軍服の変遷による違いです。
制定された年がそれぞれ違いまして、
詰襟の方は昭和5年に制定された「昭五式」で
折り襟の方は昭和13年に制定された「九八式」です。


【靴脱いでるシーン】

あれは日本と陸軍というイメージで作ってます。
白い軍服を着ているのが国家としての日本です。
陸軍服は陸軍の日本です。


【地球儀を撫でるシーンの時計の時間】

時間は10時20分です。
これはある出来事の発生時間を指してます。


【兵科テロップの色】

兵科色と合わせています。
戦車兵については今の陸自の機甲科がオレンジ色なのでオレンジにしました。


【戦車兵について】

戦車兵だけ兵科ではありません。兵種(より専門的に細分化されたもの)になります。
戦車部隊は元々歩兵の支援部隊でしたので、兵科でいうと元歩兵になります。
戦争の形態が変わり戦車部隊が増えたので、歩兵から戦車兵は独立します。


【ラッパの音】

かすかに聞こえるラッパのメロディは「突撃」時のメロディです。


憲兵後の鎖シーン】

あれは海軍ではなく日本として出しました。
戦時体制の中自由がない日本を表現したかったのです。


【砲兵の野砲】

これは配布されているラッチュ・バム(ZIS-3 76.2mm M1942 師団砲)を
日本陸軍の機動90式野砲風に改造しました。
あくまでも風なので完全再現には至ってません。




【騎馬シーン】

好評頂いているようで嬉しいです。騎馬モーションは馬と一緒に配布されていたものです。
騎乗しているモデルについては、馬と連動するように設定したので、特に別途モーションをつけてはいません。(馬に合わせて動きます)また、騎兵が背負っている銃は配布されていた三八式歩兵銃を四四式騎兵銃風に改造しました。



騎兵の一人が持ってる旭日旗「騎兵連隊旗(自作未配布)です。
日本陸軍の軍旗は歩兵連隊と騎兵連隊に与えられていました。
(ちなみに歩兵の連隊旗は騎兵よりサイズが大きいです。)


【航空兵のシーン】

航空兵のシーンの戦闘機は陸軍機です。
旧軍には空軍がなく、陸軍と海軍でそれぞれ飛行機をもってました。
登場順に「一式戦闘機 隼」「三式戦闘機 飛燕」「四式戦闘機 疾風」です。
二式はモデルがありませんので登場させませんでした。
また搭乗しているモデルは以前作ったものですが、未配布のものです。
呼称ですが陸軍は飛行隊、海軍は航空隊と呼び名が違っていたようですが兵科としては航空兵科となっている(多分)ので航空兵としました。


【マシンのスペックは!】

たいしたことないんですー。メモリは4GB程ですので何度かPCが落ち…
編集時もほとんど動かなくなり音のタイミングなど不満が色々残るという結果になりました…orz


【なぜ杯に出さなかった!】

元々靴下装備動画の予定で畳でごろごろしてる位の映像を作る予定だったんですけど、
陸軍を手直ししてから兵科の紹介がしたくなりまして、気づいたらああなっていましたw
モデル更新ですので特に杯とか全然頭になかったのです…はい。


【最後に】

この動画はかなり直球な表現ですので見る人はあまりいないだろうなぁというのが正直な所でしたが、予想以上にたくさんの方に見て頂けて本当に感謝・感激と共にびっくりしております。
また宣伝も 54,300pt / 広告人数 93 人 / Lv10(2014年11月2日現在)
というとんでもなくありがたい事になってまして、伏して心からお礼を申し上げます。
また暖かいお言葉も沢山頂戴しまして本当に嬉しいです。(身内がこうだったとか史実系の話も私的には大歓迎で見ていて色々楽しいですし驚かされもします。)
お礼に何かと考えたのですが、中途半端な映像では申し訳ないので、これからまたモデルや動画を作ってご恩返しができればと思っています。
今後も多分このような直球な表現しかできず、また壮大な妄想で活動していくかと思います。
目に余る部分もあるかと思いますが、これが私の表現の仕方ですのでご理解いただければと思います。本当にこの度はまことにありがとうございました!折に触れ気が向いたらまた動画を見て頂ければ嬉しいです!

ーーーー2015年4月8日追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年4月7日に10万再生頂きまして、殿堂入りいたしました。偶然にも4月7日は陸軍モデルの配布日でしてこのような奇跡が起きたのもひとえに皆様のおかげです。
また宣伝も本当に沢山頂いてましてとてもとても感謝しています。
合計 82,400pt / 広告人数 136 人/2015年4月8日現在
二つの記念に静止画ですが作ったのではっておきます。本当にありがとうございました!




しゃち