しゃち式ブログ

しゃち式モデルの規約等

しゃち式日本ズちこっと紹介

しゃちです!
こちらは私が作った日本モデルを衣装ごとに、別人格にして楽しんだものです。原作には登場しないものですので、苦手な方は撤退です!

2018/08/04(追記)陸軍モデルは現在配布していません


日本さん

<一人称>

黒 → 黒さん
アナザー → アナザーさん
陸 → 陸さん
戦車兵 → 戦車兵さん
海(海軍第一種)→ 海(うみ)さん
大佐(海軍第二種)→ 大佐さん
水兵 → 水兵さん
海自 → 海自さん


我らが日本さん!!もうとにかく日本!全日本!
説明を聞くんじゃない!!感じるんだ…!!!!



黒さん

<一人称>【公】私 【私】

日本 → 日本さん
アナザー → アナザー様
 → 陸軍
戦車兵 → 戦車兵
海(海軍第一種)→ 海軍
大佐(海軍第二種)→ 大佐 
水兵 → 水兵
海自 → 海自

黒さんの軍服は陸軍・海軍どちらの要素もあるのでどちらかに所属するのではなく、私の中では外交担当。外交は国を左右する超超重要なお仕事なので日本の為に奔走してほしい。陸海要素の軍服を着ている意味は軍事力を背景に外交を展開するっていう意味があったり?(軍事と外交のバランスが重要だと思ってますので)偉い外交官・外務大臣が多分上司。
ちなみにアナザーのおもりに見えるのはフォルダが一緒な所以ですw



アナザー様

<一人称>【公】私 【たまに】

日本 → 日本
黒 → 黒
陸 → 陸軍
戦車兵 → 戦車兵
海(海軍第一種)→ 海軍
大佐(海軍第二種)→ 大佐
水兵 → 水兵
海自 → 海自


アナザー様はもうアナザー様なのでアナザー様wこちらも黒と同じように軍服は陸海の要素があります。またマントに菊の紋が入っているのでちょっと皇室にゆかりがある気がしてます。他にも色々考える所があるんですけど、まだ情報がつながってなくて漠然としてますのでもう感じるしかないです!!アナザー様はなんかすごい!!!!



さぁ!!こっからさらに妄想激しくなってきますよ!!!!
磯の香がしてきました!!まずは海勢から!


海さん(海軍第一種)

<一人称>【公】私 【私】

日本 → 日本さん
アナザー → アナザー様
黒 → 黒殿
陸 【公】陸軍 【私】
戦車兵→ 戦車兵
大佐(海軍第二種)→ 大佐
水兵 → 水兵
海自 → 海自


海軍を象徴する男!!デーン!階級は大佐。基本サイレントネイビーってことで口数少なめ。海軍に誇りをもつ。イギリスに師事。陸軍とは歴史的に見て仲が悪いので陸さんとのケンカはライフワーク。ただ最近はケンカするほどなんちゃらになってる気がしなくもない。国家を思う気持ちは一緒なのと存在が似てるので通じる所があるはず!(というか若き日は仲がよかったハズ)



大佐(海軍第二種)

<一人称>

日本 → 日本さん
アナザー → アナザー様
黒 → 黒さん
陸 → 陸さん
戦車兵 → 戦車兵
(海軍第一種)→海さん
水兵 → 水兵
海自 → 海自


もう一人の海軍を象徴する男!!デーン!階級は大佐。やっぱりイギリスに師事。現行モデルではこちらの方が先だったにもかかわらずいつのまにか海(第一種)の方が海軍代表になっちゃったというちょっと不憫さを感じるお方。呼び名は階級を大佐と決めた時から何となくそう呼んでいたのと、他になんて言えばいいかわからないのでこうなりました。それなりにおだやかだけど、仕事中は割と凛々しい表情をしてる。



水兵さん

<一人称>【公】私 【私】僕、俺

日本 → 日本さん
アナザー → アナザー様
 → 黒さん
 → 陸さん
戦車兵 → 戦車さん
海(海軍第一種)→ 海さん
大佐(海軍第二種)→大佐
海自 → 海自君


大海原のアイドル水兵さん!階級は一等水兵。明るい性格と割とでかい態度をもつ。実際船を動かしているのは自分達だ!!っていう自負がある。ガタイがよくしゃち式日本ズの中でも一・二を争う(もう一方は海)。

戦車兵や陸軍とそんなに仲が悪くないのは陸戦隊(陸で戦う水兵さん)にもなる場合があるので。海自に対しては旧軍の方が先輩だと思ってるので若干上から目線。



海自さん

<一人称>【公】私 【私】私(先輩方の前)、俺

日本 → 日本さん
アナザー → アナザーさん
黒 → 黒さん
 → 陸さん
戦車兵 → 戦車兵さん
海(海軍第一種)→ 海さん
大佐(海軍第二種)→ 大佐 
水兵 → 水兵さん


現代っ子海上自衛隊の冬服着用。階級は1等海佐アメリカさんとは超仲が良い。

アナザーに対しては偉いんだろうけどよくわかんないので“さん”呼びという割と強いハートの持ち主。


さぁお待ちかね!陸軍の時間です!!!

陸さん

<一人称>【公】私 【私】

日本 → 日本さん
アナザー → アナザー様
黒 → 黒
戦車兵 → 戦車兵
海(海軍第一種)→ 【公】海軍 【私】海
大佐(海軍第二種)→ 大佐 
水兵 → 水兵
海自 → 海自


陸軍670万を象徴する男!ダダダン!階級は大佐。黄色と白の斜めのやつは副官の証である副官懸章(やっぱり陸さんにも上司がいると思うので。ちなみに階級は大佐なので高級副官)。兵科は騎兵。ただこのお方は陸軍の象徴なので兵科が変えられる。現在は歩兵・砲兵・工兵・憲兵・航空兵が可能。フランスとプロイセンに師事していてフランス時代まではかわいい属性だったけど、プロイセン日本陸軍の教育で↑こんなになりました。



戦車兵

<一人称>【公】私 【私】

日本 → 日本さん
アナザー → アナザー様
黒 → 黒さん
 → 陸さん
海(海軍第一種)→ 海さん
大佐(海軍第二種)→ 大佐さん
水兵 → 水兵さん
海自 → 海自さん


時代の寵児。階級は大尉。割と飄々とした性格。しゃべり方は○○っすっていう感じなんだけど、相手を呼ぶときは基本さん付けで丁寧に(陸軍は上官を呼ぶ際には殿(例:大佐殿)をつけなくちゃいけないようなので、丁寧に呼ぶのがしみついている)。また兵種としての戦車兵は頭がよく(戦車の修理もできなくちゃいけない)エリート。戦車は数人で動かすためチームワークを必要とし仲間を大事にする。そして戦車愛がとんでもない。そんな感じなので陰湿さはなく、戦車兵自身は海軍をそれ程敵視してない(というか興味がない)。陸さんに対しては憧れと絶大な信頼を寄せる。


そうそう、度々動画のコメント等で気になっていた事や追記したい事があるのでここに書いておきます。

●水兵と戦車兵は下士官じゃないYO!
度々目にしていた水兵と戦車兵は下士官組というコメント。上の説明でも書きましたが、水兵は一等水兵・戦車兵は大尉です。水兵は「兵卒」、戦車兵は「士官(将校)」です。階級からいうとすんごい開きがあります。ですが階級関係なく仲がいいのは同じ日本という事と、水兵の陽気さ戦車兵の兵種の特色による人(?)柄と私は勝手に考えています。
で!そんな事言ったって階級よくわかんね!と思うのでざっくり表にしてみました。



ということで日本ズには下士官はいません。私のモデルで唯一旧軍の下士官に相当するのはまもる君です。海自さんは1等海佐なので、旧軍でいう所の大佐に相当します。
また米・英海軍も大佐です。大佐の階級を英語で言うとキャプテンです。英海軍と日本海軍を作る時に大佐にした決めての一つに英語のキャプテンという響きがかっこいいっていうのもあったりします。あとは艦長クラスが大佐っていうのとか。まーそんな感じでっす!


●陸さんと戦車兵は特別な関係だった!
元々この二体は何となくで作ったのですが、調べていくうちにすんごいミラクルだったんですよ!
っていうのも戦車兵は元々上にも書いたように歩兵の支援部隊だったんですが、時代の流れで戦車部隊が増え、歩兵から独立します。そしてその後はななんと騎兵とくっつくのです。
騎兵は元々陸軍の超花形兵科(及び兵種)です。ですが、時代の変化により縮小の一途をたどります。そういう流れのもと1941年(昭和16年)に、騎兵と戦車兵は統合され機甲兵が誕生します(戦車学校は騎兵学校の敷地内に作られたりしてる)。なので、騎兵だった人が戦車乗りになったりしました。有名なのは1932年 ロサンゼルスオリンピック馬術障害飛越競技で金メダルをとった西 竹一(愛称バロン西)。元々騎兵でしたが、統合を機に戦車兵になります。あ、でも兵種としての騎兵は消滅しますが、1945年(昭和20年)の老河口作戦で騎兵第4旅団が活躍します(世界最後の本格的な騎兵戦闘と言われる)。
とまぁそんな感じでこの二つのチョイスは神がかってね!?と自己満足したのでした☆
(といっても陸さんが戦車兵になるわけでもなく騎兵第4旅団にいてほしいよねとも思うので結局どうなんだ…となるけどね!wまーほら陸さんは陸軍だったらどの兵種にもなれるから!オホホそこは都合よく考えようそうしよう。)